大阪ウルトラマラニック開催へ向けての奮闘記です。
0
    4月29日寝ていいんだよ

    おはようございます!sataです。


    今日は、4月29日土曜。

    先週の今頃は、すでに会場設営に入っていました。


    荷物を積んで、大阪城に運んでの繰り返し

    一週間前のことですが

    めちゃくちゃ遠い昔にさえ感じるという

    ウルトラあるあるです。


    が、しかし

    現実は、終わったのは大会だけで

    片付けは、今日明日の二日間

    私の実行委員長的残務処理は

    もうしばらく続きます(*^_^*)


    今日は、チームオークラのレッスン日なので

    午前中は、神戸へ

    午後は、せっせとお片づけしようと思います。


    さっさとやらないと

    よけいに嫌になるのが、掃除片付け笑笑


    昨日は、早くベットに入り

    ゆっくり寝ました。

    日頃から、あまり睡眠のたちが良くない私

    夜中に3回くらい目が覚めます。

    寝たら朝まで直通は、まず無いですわ。


    そんな私の昨夜の睡眠、移動の電車で確認



    活動量計は、浅い眠りが2時間51分

    深い眠りが3時間53分と言ってます。


    私の眠り方の中では、最上級(*^_^*)


    で、23日大会当日、みなさんが帰り

    スタッフも当日できる範囲の撤収し

    解散したのが22時過ぎ


    シャワーして、簡単に夕食して

    ネムネム、ヘロヘロ

    12時過ぎには、寝る準備し

    1時までには、寝たのに、、、、


    眠いのに、まだ神経昂ぶっているし

    疲れ過ぎて寝れない


    眠いのにーー


    朝6時半から月曜撤収準備に入るので

    大会当日も事務局泊まりでしたので

    5時間は、横になってたんですが


    活動量計さんは、こんな数字を=(^.^)=




    浅い眠り50分

    深い眠り02分


    2分??!!


    にふんって、どういうことーー


    終わったー!寝るよー!

    寝ていいよー!


    って自分に言い聞かせるものの

    やっぱり、緊張と心配が残っていて

    ちゃんと寝れるようになるまで一週間がかかります(*^_^*)


    よーやく、、

    普段を、取り戻しつつある、カラダです。


    自分用に作った

    グレーにブラック




    自分用に作った

    ブラックにホワイト



    やたら、欲しいと言われます(*^_^*)



    | 大阪100kmウルトラマラニック | - | 08:27 | - | - | - |
    0
      警察と各所ご挨拶まわり

      大阪城パークセンター

      淀川河川公園事務所

      東署

      天満署

      都島署


      それぞれに、大会終了のご報告と

      お礼のご挨拶にまわりました。


      一般市民の方から苦情が入っていないか


      事故の報告は、当日ありませんでしたが

      うるさいとか、じゃまだとか、、

      いくらでも電話してくるネタは、あります。


      どうか、、苦情が寄せられていませんように。



      一件終わるたびにホッとしの繰り返し


      全部挨拶まわり終え

      どこも何も問題なく


      どこに行っても


      また来年!

      もしくは

      次は10周年ですね!

      と、声をかけて頂いて。


      本日から、胸を張って

      第10回大会に向かいます。


      みなさん、ルールを守っていただき

      マナーを、守っていただき

      本当にありがとうございます。


      これだけの人が集まりながら

      きちんとルールを、厳守することができる。

      そんな大会の選手、スタッフに心から感謝です。


      やっぱり大会は、、、

      人がすべてです。


      ありがとうございます。


      大会実行委員長

      佐田富美枝

      | 大阪100kmウルトラマラニック | - | 18:45 | - | - | - |
      0
        今日の事務局作業

        こんにちは、sataです=(^.^)=


        大会終わってからの後片付けは

        腐るとか、、傷むとか最優先が月曜!

        月曜来てくれるメンバーも、日曜朝早くから

        夜遅くまでバンバン働いて

        月曜も、朝から晩まで片付けしてもらうのは

        あんまりですからねーー

        翌日に絶対しなきゃなことだけ、2〜3時間して解散です。


        まあ、追い追いやればね、


        とは言え、やらなきゃ終わらない苦笑


        まだまだ、事務局山積みなまんまデス

        どこから、整理しますかねーー


        急ぐ仕事

        ・未回収タグの、連絡と回収

        ・支払い、会計処理

        ・ご協賛のお礼

        ・大阪府、大阪市への報告書作成提出


        まず、早急にするべし!


        今、お礼状書いております。

        パンフレットと、Tシャツ入れて、、

        お昼挟んで、全部やりきれるはず、、


        午後は、15時から警察3箇所へ

        ご挨拶に、まわります。


        なんとか、、30日

        この週末までに、色んな片付け整理できるよう

        もうひと頑張りです!


        | 大阪100kmウルトラマラニック | - | 11:55 | - | - | - |
        0
          今年のウルトラハッピー(昨日の続き

          こんばんは、sataです。


          昨日の続きを、書こうと思います。

          本日もお付き合い下さい!


          唯一無二を、テーマに大会の準備を進めた今年。

          あれ?!あれ、あれ〜!!

          と、びっくりするほどハッピーが増えました。

          どうしたんだろ?

          新しいいい出会いがいっぱい。


          今日は、そんな事を書きますね。

          みんな偶然というか、ご縁ですよね

          不思議と次々素敵な事がおこりました。


          ・とおるちゃんがレースと重なり先導欠席になり、

          さてどうしたものか、、と思っていたら

          ロードレーサーのレジェンド的存在の

          オリンピックにも出ている阿部さんが先導してくれることに!


          ・ひょんなことから、マスヤさんがおにぎりせんべいを、ご協賛いただけることに。

          これも、うちの参加ランナーさんが繋げてくれたのでした。


          ・那須さんが、ゴールで美味しいコーヒーを出してあげたいと言って下さり

          さらに、チーズケーキを全員分焼いて下さることに。

          普通マラソン大会のゴールと言えば、豚汁か、うどんと言う定番を覆す!

          コーヒー、ケーキ、サンドイッチ!これもホント唯一無二!


          ・大阪医療福祉専門学校の学生さんが50人以上ボランティア参加!

          これも、偶然!ホントにすんごいタイミングのご縁でした。

          学校の職員の方が伴走ビブスをスポーツエードに頼みに来ていて、会っちゃったのです!


          ・ぽこまろんさんの、とっても美味しいカヌレを、豊里エイドに提供していただく。

          2回目の試走会の帰りに、うちの生徒さんが会うのですよねー偶然!両者ともに、水都のTシャツを、偶然に着ていたんですよ。そして話が出たわけです、、(*^_^*)


          他にも、毎年スイーパーが大変なので

          負担軽減したいと考えていたところ

          本当は、選手でエントリーしていた欽也くんが

          スイーパーを、申し出てくれて。

          毎年ずっとボランティア参加の、奥村くん、岡田くんも

          協力してくれることになり一人体制から一気にチームができました!


          私ごとでは、警察まわりで今までなんとなくニガテだった警察さんから

          頑張って下さいね!とか晴れたら良いですね!とか

          ご成功を、祈ってます!とか言ってもらって

          大会やる上で、鬼門と思っていたことが晴れました!

          頑張って、自分の口で、言葉で本部、東署、天満署、都島署説明しに行ってヨカッタ


          後今年すごく驚いたこと、、、

          エントリーしていたけれど仕事や怪我など出れなくなった方が

          何人も何人も、メールや電話を、下さること。


          これも、普通の大会では無いですよね、、

          DNSすることあっても、届けないでしょ?


          なんて書いてあったか、

          なんて話されたか、

          そこが共通していて、ジーンと感動します。

          ・色々準備していただいているのに、欠席で申し訳ない。

          出たい人がいっぱいいるのに、せっかくのエントリーを、無駄にして申し訳ない。

          みなさん、この2つを、言われます。


          今年のうちの大会は、、

          出走率が94%ありました!

          100人いたら94人がスタートしたと言うこと

          普通は、DNSは10%が基本、

          いかに、うちの選手のみなさんが冷やかしのポッチっとじゃなく

          絶対出たい!人なのかがわかります。


          だから、当然完走率も高い!

          100km6時30スタートがなんと84%!

          こんな高い100の完走率は、ないでしょう。


          後日ゼッケン引換証の美術展しますが

          今年さらに、色ぬり、装飾増えています!

          こんな、塗り絵したり感謝の言葉書かれたゼッケン引換証あるでしょうか。。


          大会主催していたら色々ストレス多いでしょう、、、

          たいへんですよね、、

          と言われます。

          確かに、めげること、やる気削がれるようなこと、傷つくことも多いですが


          それ以上に、びっくりするくらいありがたい、幸せなことが多くあったのが今年でした。


          もーやってられん!!っと頑張る気もちに

          水さされるようなことは、ここ数年激減!

          今年は、ほんとちょっとでした。


          やりながら、ありがたいな

          幸せやな

          素敵だな


          っと胸があたたまることが、たくさんたくさんありました。


          本当に、かかわって下さった

          みなさんが最高!です。


          心から感謝いたします。

          みなさまの善意のかたまり、、

          愛のかたまりが、、


          第9回水都大阪ウルトラマラニックでした。



          続く・・・笑


          | 大阪100kmウルトラマラニック | - | 22:36 | - | - | - |
          0
            第9回水都大阪ウルトラマラニック終了

            4月23日快晴、絶好の天気のもと

            第9回水都大阪100kmウルトラマラニックが終了いたしました。


            大会にご参加いただきましたランナーのみなさん

            ありがとうございました!


            楽しいだけでは、ないのがウルトラですが

            長いのも、痛いのも、辛いのも含めて全部

            今年の大会を、楽しんでいただけましたでしょうか?


            私の中での第9回大会のテーマであり、

            目指しているものは、プログラムにも記載しました


            唯一無二を、目指して。です。


            これは、大会を始めた頃から思っていた訳ではなくて

            大会を継続して行く中で感じ始めたことでした。

            毎年毎年、そりゃものすごい時間とパワーを使って大会を作ります。

            この先何回これを、繰り返すのか?

            私は、どこに向かうのだろうか?

            水都大阪ウルトラの名前が少し知ってもらえるようになり

            チラシさえまきに行かなくても参加者が集まるようになってから

            逆にどうしたらいい?と感じることが増えました。


            期待は、プレッシャーと感じるな。

            期待は、応援と信頼の証。

            って昔から、選手側の頃から思っていましたので

            期待や、プレッシャーは、お友達(*^_^*)

            責任感も人一倍、体力も人一倍

            だから、そんなにしんどくないのです。


            前に進む上で、止まるとこける笑笑

            足止めちゃダメ。

            でも、行きたい先、たどり着きたい場所がなきゃ

            足動かせないや、、、


            そこから、私が足を動かし続けるために決めた目標、目指そうと思ったことが


            振り出しにもどりますが


            唯一無二!


            だったわけです。


            マラソンの大会は、山のようにあります。

            自分も色々出てきてますから、好きな大会って当然あって

            この大会ないわー、ひどいよなーって大会もありました。

            大会を選ぶのは、ランナーさん側に選択肢があるわけですよね。

            選んでもらえる1番。たくさんあるウルトラですが大会で1番。

            そんなのは、とーてー思ってマセン。

            ゴメンね、、仮設トイレも借りずに(≧∀≦)

            ゴメンね、、途中でお着替えポイントもなくて(≧∀≦)

            ゴメンね、、リタイアバスもなくて(≧∀≦)


            ナンバー1には、ほど遠く

            せめて、エイドは、、と力を入れたところで

            それでも河川でも大阪城でもプロパンガスやカセットこんろが使えないので

            温かいものが、あんまり出せない(≧∀≦)


            やっぱりエイドも上ランクには入れても

            1番は、目指しようがない。


            SMAPの歌じゃないけど

            そうだよなー、うちの路線は

            ナンバー1ではなくて、オンリー1

            みなさんの中で、好きな大会は、他にもたくさんあるけど

            水都は、他と比べようがないと思ってもらえるものになりたい!

            そこを目指すらな、迷わず私たち走り続けられるんじゃないか、、、!


            と思いついたのです(*^_^*)


            進化し続けることは、並大抵なことではありませんが

            進化のさせ方が、1番を目指していくんじゃないんだから

            独自路線で、どんどん私たちらしく

            楽しんでもらえるもの(スタッフ、ボランティアも、一緒楽しみ喜べるもの)と考えると


            まだまだ数年は、頑張れそうです!笑笑


            さて、このお話し長くなりそうなので

            まずは、ここで小休止。

            唯一無二を、目指して準備を始めた今年

            びっくりするほど、ありがたいこと

            善意、好意、愛情、いただくことになりました。


            なんて素敵なんでしょう(*^_^*)


            と感じたことだらけを、続きで書きますのでお付き合い願います!


            まずは、昨日朝干した洗濯物

            まだ干しっぱなしなので、畳んできます(*^_^*)(*^_^*)





            では、では〜




            | 大阪100kmウルトラマラニック | - | 11:58 | - | - | - |
            CALENDAR
            SMTWTFS
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            RECENT COMMENTS
            MOBILE
            qrcode
            LINKS
            PROFILE
            このページの先頭へ