大阪ウルトラマラニック開催へ向けての奮闘記です。
<< 第10回水都大阪ウルトラマラニック | main |
0
    骨折してしまいました。
    こんばんは、大会実行委員長の佐田です。

    台風22号大丈夫だったですか?
    台風が通過し、いきなり一気に寒くなりました。
    秋らしい秋がないまま冬になってしまうのでしょうか、、、


    さて、
    タイトルなんですが・・・

    実は、さたふみえ右足首の腓骨骨折で今日から1ヶ月のギブス生活です(≧∀≦)
    もう、本当にトホホです。

    昨日は、京都木津川マラソン実行委員会さんの
    初心者マラソン講習会だったのです。
    台風で開催が危ぶまれましたが
    予定通りの開催で、センター内での座学からはじまり
    場所を、山城大橋の下に移動して簡単な実技を小一時間することができ

    やれやれ(*^_^*)

    受講生数名の方と、終わってから橋の下で質問を受けたりしていまして
    雨も強くなってきたので戻りましょうと
    傘さして、お喋りしながら歩いていた時に
    河川敷坂で石に滑って転けました(≧∀≦)
    そのままつるんと尻もちついてたら良かったんですが

    右足が取り残されまして
    一瞬あってはならないような向きに足が曲がったのを見てしまい

    痛いより、
    あーっ、やってもたー!
    靭帯であれ、骨であれ
    きつめの捻挫ってレベルでは終わらないだろうと瞬時に理解できました。

    1人なら良かったのですが
    講習会の終わりしなで受講生の方も側にいるし
    とにかく変なカタチの足首ですが立ち上がり
    ゆっくりですが自力で歩いてセンターに戻りました。

    受講生の方から大丈夫ですか?
    大丈夫ですか?と聞かれ
    センターに戻ってからは、スタッフの方々に大丈夫ですか!?

    と聞かれ
    もう穴があったら入りたい
    痛いよりそっちでした。

    迷惑かけたくない一心で、とにかく大丈夫です、ごめんねー、心配かけて
    大丈夫、大丈夫、よくあることだからーと明るく笑うも

    足首のかたちは、もっと変に苦笑

    救急病院行きますか?とか言って下さるスタッフの方に、
    とりあえずアイシングしたいので氷とビニール袋用意してもらえますか、、
    とお願いし

    そのまま、撮影、取材を椅子に座るかたちでやりました。
    (講習会の様子を、座学から実技と京都のケーブルテレビさんの撮影が入っていたのです。)
    この撮影も終えて、何とか任務終了!

    いつもは、駅まで送って下さるスタッフの方が家まで行きますと言って下さり
    普通じゃないことはわかっていたので
    お言葉にあまえ、森ノ宮に送っていただきました。
    あの足のまま台風の雨の中、電車乗り継いで帰っていたら、冷や汗流しまくりだったと思います。

    自宅でなく、森ノ宮に送ってもらったのは、
    自宅が階段上がった3階にあり、
    しかもすぐ近くに整形外科は無い。

    森ノ宮のスポーツエードに戻れば
    アイシングやらRICEの初期処置を適切にしてくれるであろう事務局の魔法使い氏がいる苦笑

    着いてお礼を言い、車を見送ったら
    急に痛いし、濡れて寒いし、しんどいし
    いつものように、魔法使い氏に思い切りお世話してもらいました。


    長い夜を、何度もアイシングして(してもらい)
    ようやく朝が来て、9時一番に隣にあるキューズモールの整形外科へ

    腓骨が折れてます。

    ということでしたが自分でさわって痛みがあったのは、内果、、、内くるぶしだったので

    腓骨?ってレントゲン見せられびっくりでした。

    ギブスして1ヶ月
    順調なら、シーネに変えて数週間くらい

    最初の二週間を、とにかく体重かけず安静にしていれば、手術しないでちゃんと着きますよ。

    ということでした。

    ひどめの捻挫でシーネして片松葉で3週間くらいならいいのに、、と願っていましたが

    そうは問屋がおろしません!って感じ。

    頭の中に、11月の色んなスケジュールがよぎります。
    はぁ〜
    マラソンシーズンなのに・・・

    しかし、自分は今選手側では無いから
    関わってる仲間やせいとさんたちの怪我を引き受けておくということで
    色々迷惑かけるけれど、教室やレッスン、イベント等

    この口!が頑張って
    松葉杖でやっていきます!





    この安静で遊びに行けない
    行けても松葉杖疲れるから行く気力なし苦笑
    この1ヶ月に、
    私は次の水都のTシャツのデザインを描きます!
    新しいメダルのデザインを描きます!
    タオルのデザインを描きます!

    タオルは、フィニッシャータオルとしてお渡ししていましたが

    来年限定で
    10回大会記念タオルとし
    全ランナーさんにお渡ししようと思っています。

    神様が、年内に少しでも前へ進めておけって言ってはるんだと思うことにします(*^_^*)ハイ

    しかし、まだ1日だけど
    松葉杖が、大変です。

    昔は、松葉杖振り回して授業してたんですけど、、、

    早く慣れますように(*^_^*)

    みなさんは、怪我をされませんようにね。

    では!
    | 大阪100kmウルトラマラニック | - | 17:38 | - | - | - |
    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    このページの先頭へ