大阪ウルトラマラニック開催へ向けての奮闘記です。
0
    協賛ご挨拶
    こんにちは、佐田です。

    雪混じりの雨が降っています。
    大阪でも今夜遅くからは雪になるかも?
    みなさん風邪引きと、怪我や事故にお気をつけて下さいね。

    今日は副実行委員長のウエリンと
    奥村機械株式会社さんへご挨拶に伺いました。


    第一回大会から、メイン会場の設営
    河川敷エイドの設営や養生など
    私たちの大会の設えを全面的にご協力いただいています。

    まだ350人ほどの小さなマラソン大会の時から

    不似合いな立派な会場で実施できたのは
    ひとえに奥村機械さんのお陰です。

    大会の規模が大きくなっていく中で
    全エイドに対して各エイドごとにトラックを出していく案も
    奥村機械さんとの打合せで決まってきました。
    毎年、新入社員の研修も兼ねて
    たくさんの若い社員さんが会場設営に来て下さいます。
    月曜の撤収時は、最後はゴミ袋を持ち
    会場すみずみのゴミ拾いまでして下さいます。


    今日は社長室で、奥村弘幸社長とお写真を。


    奥村社長は、実は第一回大会は
    豊里でたこ焼きエイドのボランティア
    して下さっていたのです(≧∇≦)
    そして二回からは、ランナーとして
    ずっと出場して下さっています。

    私たちは、自分たちの大会を
    ランナーとして経験することができません。
    ですので、ご協賛いただいている企業の方に
    走っていただいて、そこから感想やご意見を頂戴し
    大会運営の参考にさせていただいています。

    今日も奥村社長から

    2回目から走ってますが、良い大会になりましたね。
    スタッフのみなさんも経験を重ねて
    運営がスムーズになっていくのを
    走りながら見させてもらってもわかりますよ。

    と、ありがたいお言葉を、いただきました。

    多くの企業さま、団体さまのご支援
    ご尽力があって続けてこれました。
    今年も協力してよかった。と思っていただけるよう
    頑張っていこう!と思いを新たにしています。



    パンフレット掲載の広告も
    素敵なメッセージを、いただいています。
    | 大阪100kmウルトラマラニック | - | 14:21 | - | - | - |
    0
      マッサージ押し売り
      こんばんは、佐田です!
      今夜も寒いですね〜(≧∇≦)

      春がそこまで来ている、感じてる
      だけど、もう一息。。。寒い!寒い!

      タイトル見て、何だ?何だ?
      と思われましたか?


      マッサージ押し売りのお願い

      このタイトルでメールを、いただいて9年目
      第1回の時に、長居伴走練習会わーわずさんのHさんからメールをいただき
      それからずーっと。
      毎年毎年、ゴール会場でのマッサージボランティアを
      申し出て下さっています。

      このタイトルがミソなんですよね、、、

      みなさん、本職の方々が
      無償でマッサージして下さり
      こちらからお願いするのも申し訳ないことを
      毎年、押し売りのお願いというタイトルで
      今年も行かせていただいていいですか?

      という声のかけ方をして下さるのですよね。
      この心配りと言葉のセンス。
      素敵だな〜と思います。

      今年も、ありがたくお願いいたしました!

      ゴール会場でわーわーずのみなさんが
      マッサージブースして下さいます。

      みなさん、ランナーさんですから
      ゴール後の気持ちもわかって下さるし
      マッサージしていただいて疲れた身体を癒され
      会話で心も癒される

      本当に、ありがたいと思います。

      わーわーずさんからは、ブラインドランナーさん
      多数が今年もランナーとして参加されます。

      どうそ!いっぱいご声援をお願いします!!
      | 大阪100kmウルトラマラニック | - | 21:19 | - | - | - |
      0
        京都木津川マラソンお手伝い
        こんにちは、sataです。

        昨日は、チームアジアのメンバーで
        京都木津川マラソンに選手とボランティアで参加して来ました。

        土曜日は、あんないいお天気だったのに
        日曜日は、目が覚めたらすでに降り出していました(≧∇≦)
        雨や雪の多い大会でしたが、ここ数年は
        走り良い天気だったので
        久しぶりの雨大会になりました。

        キンモリさん、ウエリン、英子ちゃんが
        早朝の受付からお手伝い。

        私は、10月から月1回で初マラソン講習会の講師と
        大会当日は、朝の体操が担当。
        ですが、雨が本降りなので初めて体操も
        ステージでは出来なくて中止。
        放送で、激励しておしまい。

        その後うちのメンバーは、
        ハーフ2時間
        ハーフ最後尾
        フル4時間半
        フル6時間
        ファミリー最後尾
        を、担当。



        ぐじゃぐじゃな会場なので
        スタート待ちで橋の下ぎゅうぎゅう

        ペースランナーのしつらえをして、スタンバイ





        通過タイムを確認して、メモメモ


        みんな、ずぶ濡れになっても笑顔でスタートしていきました。

        こういうコンディションでは、遅い担当ほど大変です。

        ハーフ最後尾の板さんは
        雨が結構強い中出ていき、ハーフを雨の中
        4時間かけて帰ってきました。



        このペースになると傘が有効。

        私は、スタッフテント内で主にストーブ番笑笑




        もし、体調不良などがあったらいつでも代わりに出走予定。
        一応、ランニングアドバイザーってゼッケンを
        大会側が用意してくれているので
        それを付けてコースに出ても良かったのですが
        昨日は、ゴール地点から動かずで
        講習会の受講生さんの報告を、受けていました。

        キンモリさんは、受付して4時間半の前半をペーサーし
        その後は、監察もしました。



        一生懸命コースのランナーと、一般の通行人、自転車などを
        声出して誘導し安全確保します。

        大会を主催し、ボランティアさんに助けてもらっている私たちは
        自分も、必ず大会のお手伝いに行き
        ボランティアも一生懸命しなければ
        ボランティアで参加していただく方の気持ちがわからないですし
        つねに、スタッフ側と選手側と
        両方の経験を、積んでおく必要があると思っています。

        木津川マラソンは、34回を数え
        6000人の、参加者がある大きな大会ですが
        運営は、非常に手作りで無駄な費用の使い方が無く
        物を大切にし、今の流行を狙った大会ではありませんが
        地に足つけた、歴史ある運営のしっかりした大会です。



        大会実行委員長も、長靴を履き
        探さないとどこにおられるかわからないくらい
        あちこちでボランティアさんに声をかけ
        コーン運んだり軽トラ乗ったり作業を、されていました。

        朝から夕方までお手伝いさせていただき
        反省会?うそうそ
        打ち上げですね笑



        今年も、依頼をうけたボランティア完了!

        大阪ウルトラに向かって
        私たちのトレーニング!!のひとつが
        終わりました。

        雨でも、
        寒くても、
        元気!笑顔で!

        楽しくなるも、苦痛になるも
        すべては、自分次第である(*^_^*)

        自分が元気で
        元気を伝染させていけるくらいになりたいものです。

        木津川マラソン大会のみなさま
        お世話になりました。
        ありがとうございます!
        | 大阪100kmウルトラマラニック | - | 16:43 | - | - | - |
        0
          お知らせ
          こんにちは、sataです(???)
          毎日寒いですね!
          でも、今日の日差しは春の色だなー
          一番寒い今は、春に一番近い時でもありますね。

          さて今日は、お知らせを数点。
          水都のHPとFacebookは
          私が直接更新しているのではないので
          言葉による表現が違うのでドキっとすることがあります。
          意味は、一緒なんですけどね〜
          Facebook書いている魔法使い氏は数学脳で
          私は国語脳なんです笑

          ですので、スィーパーのことを書いているの見てびっくり!

          確かに、確かにスィーパーは
          遅いから最後尾スタッフって訳でなく
          最後尾を走るってことは、かなりの走力と経験がいります。
          でもフルマラソン2時30分とか書いちゃうと
          該当者いなくなっちゃいますよね笑

          現在、ずっとスィーパーしてくれている
          2人のクボタ氏は、どちらのクボタも
          福岡国際を走っていたPBは確かに2時間30分台です。
          しかし、そのスピードが必須ではありません。
          敷居上げすぎ〜と思ってます(???)

          ただ最後まで冷静に判断し、体力、走力に余裕を持って
          自分が走るだけでなく、すべての選手や環境に配慮できるだけの力はいります。
          関門までの距離や時間も把握し
          きちんとアドバイスもできないといけませんし。
          ウルトラのスィーパーは、誰でもできる訳じゃないですが
          スィーパーも、バイク先導チームと同じように
          複数数でチームでやれるようにしていきたいなと私は思っています。
          2人のクボタ氏の重責を、分散させ
          2人をリーダーに彼らの経験を伝えて
          よりよいスィーパーチームが出来たらと思います。

          見習い?サポーター?な感じからでも
          ウルトラのスィーパーやっていってみたい
          と思われる方、おられましたら
          お問い合わせフォームからご連絡下さい。

          ★★2017年試走会日程★★
          先週の実行委員会で決めましたので
          キンモリさんから伝わっている方も多いと思いますが

          4月2日
          4月9日

          の2回になります。
          まだどちらが大阪城スタートの前半で
          どちらが豊里スタートの後半か
          それは、未定です。
          淀川河川公園の花壇づくりのスケジュールが
          確定してからとなります。
          決まりましたらお知らせしますので
          まずは、スケジュールの確保お願いします!

          水都お初です!って方もぜひご参加下さい。
          常連さん、お初の方、
          お一人参加の方、
          実行委員、ボランティアさん、
          試走会で仲良くなって大会当日を
          より一層楽しいものにしましょうね!
          試走会は、選手、ボラさん無料!

          いっぱい走りに来て下さいね(???)

          | 大阪100kmウルトラマラニック | - | 14:47 | - | - | - |
          0
            エントリーすべて終了
            大会実行委員長のsataです。

            昨日は、通常スタート100
            そして70と
            定員に達した後
            電話やメールがひっきりなしに入り
            結局夜中も今朝も

            キャンセル待ちは無いのか?
            追加募集をしてほしい

            とのご要望メールが続いています。
            年々、定員は増やしています
            (第一回は350人)
            それでも年々定員に達するのは早くなり
            昨年は2日目でしたが
            今年は1日目、正確には19時間程で
            10日の夜7時過ぎに締切となりました。
            参加希望して下さっているたくさんの方の
            意に添えないことを、本当に心苦しく思います。
            しかし、どんどん出たい方すべてを受け入れることは
            大会の崩壊に繋がりますので
            申し訳ございませんが、これにて今年の
            第9回のエントリーを、終了させていただきます。
            ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

            早い話になりますが
            来年は10回の記念大会を迎えます。
            その時には、今年より少しでも多くの方に
            出場していただけるようにしたい思いがあります。

            そのためには、
            今年を、無事故で各所からクレームや苦情のない
            しっかりした形で終える必要があります。
            言いづらいですが
            参加者が増えるにつれ、マナーの悪い方
            大会のルールを守っていただけない方も
            増えているのが現実です。


            感じているランナーさんもおられると思います、、、
            私たちは、自分たちのこの大会を愛しているから
            毎年一生懸命やっています。
            スタッフも、みなボランティアで本職は、別です。
            大好きなものを、守り継続していくため
            毎年時間を、かけております、、、

            次年度に繋げていけるか
            いけないか

            は、この同じ船に乗った
            我々運営スタッフと出場ランナーのみなさん
            この共同作業です。

            ルールを守っていただけない方
            無償で頑張っているボランティアさんに
            暴言、無理難題言われる方
            ともに走っているランナーに
            不快な思いをさせる方
            には、レース中であっても
            やめて頂くことも辞さないつもりでいます。

            いつも、大会は
            スタッフ、ボランティア、選手
            みんなで作っていて
            大会は、人がすべて
            との思いから、

            大阪ウルトラメンバーズ

            と、総称しています(*^_^*)


            第9回大会に向けて
            大阪ウルトラメンバーズ頑張っていきましょう!

            エントリーされた選手のみなさんは
            これから春まで一生懸命
            トレーニングに励んで下さいね!

            そんなみなさんの晴れ舞台を
            私たちは、一生懸命準備していきます。

            心こめて
            佐田富美枝
            | 大阪100kmウルトラマラニック | - | 08:52 | - | - | - |
            CALENDAR
            SMTWTFS
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728    
            << February 2017 >>
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            RECENT COMMENTS
            MOBILE
            qrcode
            LINKS
            PROFILE
            このページの先頭へ